BLOG 採用ブログ

人事インタビューvol.2「福田 将大・今澤 明日香」

今回は、人財統括本部で実際に面接・採用に携わっている福田 将大(ふくだ まさひろ)主任&今澤 明日香(いまざわ あすか)主任にインタビュー!🎤

 

面接や営業のことについて、「ずっと聞きたかったけど、直接会っては質問しづらい・・・」という内容をたくさん聞いちゃいました😚

 

かなりギリギリのところまで答えてくださったので、ぜひ今後の参考にしてみてください🔥

 

 

面接について

 

Q,御社の面接は会話形式というお話を聞いたのですが…どんなところが判断基準になっているんですか?

 

 

今澤

ズバリ、「感謝力」です!

自然な会話の中で、今まで育ててくれたご両親に対する感謝や、支えてくれた友人、周りの方々への思いがどれくらいのものであるかを感じ取っています。

 

 

福田

ただ志望理由やアピールポイントを一方的に聞くだけではないから、用意ができないぶん逆に難しいよね。

だけど「感謝力」は我が社が一番大切にしているところだから、よりそれが分かる形式で面接してるって感じかな。

 

 

 

Q,「これさえできていれば第一関門クリア!」というポイントを教えてください!

  

 

福田

やっぱり、我が社のことについて調べてくるってことだね。

 

 

今澤

履歴書も大切!字が綺麗でなくとも、熱意を込めて書いているかどうかは意外と分かるものです!

細かいところまで気を遣うということは大事ですね。

 

 

 

Q,面接で必ず聞いていること、ひとつだけ教えていただけますか?

 

 

福田

ギリギリのとこ攻めてくるなあ(笑)

  

 

今澤

せっかくなので、特別に教えちゃいます!

必ず聞いているのは、「一番感謝している人は?」ですね。先ほどの「感謝力」の話にも繋がりますが・・・過去にはこの質問で感謝の思いが溢れ、涙ながらに語ってくれた学生さんもいました

  

 

福田

「感謝力」はもちろんのこと、その人の素が見たいということもあって。

この質問だけでなく、最初から最後まで何も取り繕わず素直な思いをぶつけてほしいな。ちょっとヒントになるけど、そういうところを見てるよ!

 

 

営業について

  

 

Q,営業はかなりハードとよく聞きますが…実際のところどうなんでしょうか?

 

 

今澤

これは企業説明会でもよく質問されますね~!

「スケジュールきついですか?」と聞かれることも多いのですが、営業で一番大変なのはスケジュールではなく”移動”なんです!

  

 

福田

そうそう!車での移動!

遠方まで行くことが多いから、長時間の運転が苦手な人にとっては大変なんじゃないかな。逆に得意な人はハードさを感じないと思うから営業向いてるかもね!

  

 

 

Q,女性でも営業で活躍できますか?

 

 

今澤

もちろん! 女性で活躍されている方はたくさんいます!ついこの間も、入社3年目の子がマネージャーに昇格しましたよ。

今年入社の21卒は特に女性の割合が多いので、これからは更に活躍する女性が増えるでしょうね。 

  

 

福田

むしろ活躍したいという女性にどんどん入ってきてほしい!

 

 

 

Q,ノルマが達成できない場合はどうなるんでしょうか・・・?

 

 

福田

なんかすごいこと想像してそうだね(笑)

 

叱られたり責められたりすることは無いから安心してほしい(笑)俺も最初の頃は全然できなかったし!

 

我が社は支店に配属されたら、まず自分の夢を支店のメンバー全員に共有するんだよね。「車がほしい」とか「家族に親孝行したい」とか色々あると思うけど、そのためにはいくら稼ぐ必要があるかっていう目標を立てる。

 

そして周りはそれを全力で応援する。だから注意をするとしたら本人のためを思ってのことだから、理不尽に怒られることは絶対に無いよ。

 

 

今澤

そこは自信を持って言えることですね。

  

 

人事について

 

 

Q,ところで、人事の方ってイベントが無い時はどんなお仕事されてるんですか?

 

 

今澤

ひたすら事務作業に追われています・・・(笑)

 

 

福田

本当にそうだよね(笑)

イベント無い時はずっとパソコンと向き合ってるよ(笑)

 

 

 

Q,忙しくされているお二人ですが、仕事で正直しんどいな思うことはありませんか?

 

 

今澤

人事は「頭と心を使う仕事」だと思います。

 

「どうしたら我が社の魅力を伝えられるだろう」「この学生さんは何を求めているんだろう」ということを常に考え、全身全霊で学生さんと向き合うので、そういった意味では大変かもしれませんね。

 

だけど、お仕事は本当に楽しいですよ。

  

 

福田

うん!間違いない!!

 

  

 

終始キラキラの笑顔で答えてくださったお二人でした✨

 

学生さんに対する熱心な思いがひしひしと伝わってきて、これから同じ熱量を持つ学生さんがたくさん来るのかと思うと期待で胸がいっぱいです👏

 

「企業説明会でも、基本的に聞かれたことは正直に答えるよー!」とのこと😳

 

今回の内容だけでなく、その他不安なことや疑問に思うことなどぜひ企業説明会にて聞いてみてくださいね!

 

 

また、下記メールアドレスでもご質問を受け付けております↓

(人財統括本部) MAIL:jinji@nex-tage.co.jp

 

今後の採用ブログもお楽しみに🍀

ENTRY ただいま2023年新卒受付中!
エントリーはこちらから

2023年LINEエントリー
LINE ENTRY
 マイナビ
一般採用はこちら